人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積水ハウスの静岡夢工場視察

積水ハウスの静岡夢工場視察_d0360702_07301462.jpg


















東京・一色建築設計事務所時代より、

各ハウスメーカーや同社系列不動産と連携して

いろいろなプロジェクトを協働する機会がありました。


モデルハウスの設計から始まり、商品住宅開発、

団地開発からまちづくりに至るまで。

また、基本設計をした住まいをメーカーの設計施工システムで

創り上げるという協働もあります。


そこでは、各社のノウハウであったり、

大量生産による高品質な部品供給、

年代による性能面での拡充などなど、

独自の商品住宅としての供給システムがあり、

設計事務所の個別設計とは違った視点から

住まいを考える機会となります。


掛川にあります、積水ハウスの静岡工場は、

巨大な生産拠点ですが、そこに住まいの夢工場という

ユーザー体験型の施設があります。


今回、縁あって視察する機会があり、

久しぶりに、積水ハウスの住宅について勉強させていただきました。

歴史年表の中に、1980年代の一色時代のプロジェクトの

写真などもあり、懐かしく拝見しました。

積水ハウスの静岡夢工場視察_d0360702_07302509.jpg





























私も、東京時代21年、静岡に居を移してから19年、

静岡でも、メーカー住宅や企業住宅の

商品開発に携わりましたが、

また新たな出逢いと共に、

いろいろな面でお手伝いができればと思います。


メーカー住宅であっても、設計事務所の住まいであっても、

住まい手目線は同じですから。。。


人気blogランキングに参加しています。

↑よろしければ、クリックをお願いいたします。

 ・・・どうも、ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-m-archi | 2017-06-14 07:32 | 住まいの設計 | Comments(0)