人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和2年e-Taxで確定申告をおこなう理由

令和2年e-Taxで確定申告をおこなう理由_d0360702_20125308.jpeg

















今年はコロナ禍の影響もあり、

例年であれば確定申告書の最終日は3/15ですが、

一ヶ月延長されて本日4/15が申告最終日。


昨年の税務署からのお知らせで、

令和2年分の所得税確定申告から、

青色申告の特別控除を受けるためには

e-Taxでの申告が必要というお達し。


私のようなMac環境でのe-Tax申告についても、

問題なく対応しているようですが、

私は、マイナンバーカードを取得していない。。。(;゚ロ゚)


ということで、事前に税務署に出向いて

本人確認と共に、IDとパスワードを事前に取得済み。

今週初めに、無事e-Taxでの申告を終えました。


途中ところどころで、戸惑うことはありましたが、

Q&Aやタックスアンサーなど思ったより、

スムーズにおこなうことができました。

また、途中で中断する場合は、項目毎のページ下に

一旦、ダウンロードするボタンがありますので、

そうすれば、中断できます。


翌日そのファイルを、アップロードすれば、

続きから再開できるなど、結構、丁寧で分かりやすい内容でした。

また、時間に捕らわれることが無いので、

夜に落ち着いておこなうこともできます。

さすがに深夜未明の時間に送信しようとしたら、

ただ今メンテナンス作業中。。。

それはそうですよね・・・苦笑。


人気blogランキングに参加しています。

↑よろしければ、クリックをお願いいたします。

 ・・・どうも、ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-m-archi | 2021-04-15 20:15 | アトリエMアーキテクツ | Comments(0)